--------


2009-09-24

NLP講座

これは、本ではなく、実際に私がお講座に通って体験している事です。

NLPって、簡単に私なりにいうと、「脳化学」って感じかな?

対人コミュニケーションを取る場合、人の脳には何が起きているのか?

って感じかな?

これが、人に教える側になれるほどのコースを取れば、ものすごく高い!!

今私が通っているのは、本で言うなら、目次くらいかな。

もっと奥深く、ワークも重ねながらとなると・・・驚く値段だ。

それでも、今習っている先生は、一生懸命伝えようとしている。

生徒に合わせて考えて、どういう教え方をすれば、その人の心に深く響くのか・・・

たぶんそこを考えてくれているように思う。

私もそれに応えて、深く考えなくてはいけないように思う。

次の章は、残念ながら受けないことにしたが・・・

また、いつか習ってみるのもいいかもしれない。

いつもスピリチュアを求めている私だが・・・最近スピリチュアの中にNLPも混ざっており。

現実味のあるスピリチュアかもしれないな~と思っています。(笑)

2008-08-12

泉 流星

僕の妻はエイリアン―「高機能自閉症」との不思議な結婚生活 (新潮文庫 い 93-1)僕の妻はエイリアン―「高機能自閉症」との不思議な結婚生活 (新潮文庫 い 93-1)
(2008/06/30)
泉 流星

商品詳細を見る


これ、本屋さんで、すごくタイトルが気になって、購入してみました。

サブタイトルにもあるように、「高機能自閉症」という、・・・聞きなれない自閉症。

なんだろう?なんか違うのだろうか?

読みながら、私も「高機能自閉症」アスペルガー症候群を調べてみた。

難しくって、説明できない。

障害といっても・・・、ほとんど普通で、たぶん、「変わった人」たまにいるよコンナ人。

で終わってしまうような感じなんですよ。

生まれながらに脳の作りが違っており、発達障害という事なんですが、

見た目や、言語とか、身体能力とかも、普通辺りか、もしくは、たけているそうなので

気付かれないという厄介な障害ですね。

でも当の本人は、ものすごく「生き難さ」を感じていて、大変な思いをしている。

相手の言葉の裏の感情が読み取れないとか、

うまくコミュニケーションが取れないとか・・

これを読んでいると、もしかして、私もそうなのかな~?って・・・ちょっと思ったりもして(笑)

自分なりに診断しようと試みたけれど・・・

無理。

難しい。

ま、いまさらね~。(笑)

ま、こんな人もいるって事で・・・・へんな人に当たったときに、やさしくなれるかもしれない(笑)

一度ご覧アレ~
2007-03-12

山川 健一

死ぬな、生きろ。―アイデンティティ・クライシス 死ぬな、生きろ。―アイデンティティ・クライシス
山川 健一 (2002/06)
小学館
この商品の詳細を見る


この本の中に、ま・・・親鸞とか仏教の話が出てくる。
その中で、明恵上人というお坊さんが出てくる。
山川さんがこのお坊さんの教えっていうか、説いている事
考えが好きなようだ。
・・・・。全部ではないが、私もその考え方は好きだ。

『南無阿弥陀仏』を唱えたら誰もが救われるという他力本願的で
死んだ後天国にいけるみたいな教えより、
その明恵上人は、『死んでからじゃなくて、今をよく生きよ』って
感じで説いているという事を書いてあった。


それは、私も同感だ。
だからといって、私は、今を一生懸命生きているのか?
と自分なりに・・・そんなに頑張ってないかもしれないな~
とも思っちゃうけど(笑)

でも死んでから、いい所へいけますように~って考えてるより
そんな分からない先より、今だよな~今今。

と思う今日この頃だ。
で、これがまた、ちょっと、親鸞の教えだとかこの明恵上人の
事とか仏教、宗教の本を読んでみたいという気になっている。
(笑)影響されやすいのかもしれない・・

ま、読んだらここに書きます(笑)
2007-01-19

山川 健一

イージー・ゴーイング―頑張りたくないあなたへ イージー・ゴーイング―頑張りたくないあなたへ
山川 健一 (2005/07)
アメーバブックス

この商品の詳細を見る


ノンフィクションになるか?よくわかりませんが・・
いや・・これは、スピリチュアとか、心療内科、そんな系かな?

なんとなく借りて読みました。
読みやすいよ。と言われ・・・読みやすいです。

なるほど~、ま簡単にいうと、気楽に生きようよ~ってこと
を言っていると思う。

がんばりすぎるな。

そんな感じの本だと思う。
今現状、私は追い詰められてない。

というか、昔ほど、追い詰められたような気持ちにならなくなった。
きっと、昔は頑張っていたのかもしれない。

だから、あまりこのような本は必要に思わないが、
せっかくなので読んでみた。(笑)

疲れたときに読むといいかもしれない。


2007-01-03

新年明けましておめでとうございます。

今年もよい年となる事をお祈りしております。


みなさん、お正月はいかがお過ごしでしたか?
いや~暇って言えば暇でしたが・・・
ダラダラ出来た事が最高の喜びです。
しかし、細木さんの番組多かったですね~~~(笑)
ついつい見てしまいましたが・・・

本も読みましたので、ご紹介です。

女社長さぁやの「好き×仕事」でうまくいく幸せ起業セミナー 女社長さぁやの「好き×仕事」でうまくいく幸せ起業セミナー
井戸川 清香 (2006/07)
主婦と生活社

この商品の詳細を見る


26歳で起業された女性が書いている起業するまでの話や
起業することになった理由とか社長の心構えとか
ま、サクセスストーリーでしょうか~。

こんな本は好きなんですよ。(笑)

頑張っている人の話は力を与えてくれます。
でももともとこの方、オーラが違う気がしますね。
ご本人のもちろん努力とかもあると思いますが・・・
人をひきつける何かがあるように感じます。

読んでると、私は気分爽快でした。
ついつい、新刊で購入してしまった一冊です。

フリーエリア

 ← だれもが知ってる”楽天”割と何でもあります。 ←私よくここへ行って本を仕入れてます ネットでも買えるのでぽちっとね♪ ←ここはペット用品等ですね。ウサギさんの物も置いていたので  貼りましたが、このバナーが一番かわいい♪と思ったけど  大きいですね~(笑)

プロフィール

mutuki

Author:mutuki
性格 熱しやすく冷めやすい。
現実逃避の為本を読む(笑)
お弁当を作ってピクニックに行きたい♪
ドライブも好きだけど、
山道狭い道曲がり道が苦手
半身浴、岩盤浴大好き★温泉好き♪♪

最近のコメント
★ぜひ足跡を残して行ってくださいね。
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

