--------


2008-03-10

cafe情報

今日は、かねてから気になっておった、喫茶店に行ってみる。

0803105.jpg


この『宙・そら』さんではない。
ここは、ワインダイニングバーらしい。
金額もなかなかステキな・・・・・入りたいと思いつつ・・・入れないお店なんだが・・
今日は、ココではなくて、このビルの7Fにある喫茶店なのだ。


0803106.jpg


エレベータに乗る。
このビルは、各フロアーに大抵1店舗なし、2店舗しか入ってない。
だから、エレベータの階数ぼたんに、それぞれの店のシールが貼ってあるので
解かりやすい。

0803107.jpg


ここが、目的に店。
入り口もなんとなくすてき・・・・・・だが!


えええええ!休みなのか?もしくは、開店前?
いや、すでに12時くらいだからやっぱ、定休日らしい。


・・・・あ~がっかり。
中は、又今度ね。
2008-02-07

cafe情報

忘れておった。ああ~びっくり。
こんなに時間がたっていたとは・・・いかん。いかん。

そう、最近通っているヨガの辺りに実はステキなお店が集まっているな~と・・・
気付きまして、その一つに潜入しました。(笑)

でもでも・・・お店の名前が分かりません(笑)

0802074.jpg


おいしそうでしょ?
珈琲はコクがあるブレンドで、
アイスクリームに見えるのがチーズケーキなのだ。

珈琲は私すっぱいのが苦手なので、いつもコクがあるものを頼みます。
でもなんとなく色はガッツリ真っ黒なんだけど、薄い気がしました。
たぶん、私の舌が炭焼きのような味を好むせいなんですが・・

あ~この寒い冬にはいいね~一杯の珈琲・・・し・あ・わ・せ

CAFE0802071.jpg


場所は・・・地下街から来ると、大通りの26番出口が近いです。
その出口付近のもっと近い雑居ビルの出口から出てます。

雪祭りもちょうど始まっていて、寒いから早く家に帰りたい衝動を抑えて(笑)
ちょっとだけ雪像を拝んで、cafeへ逃げ込みました。(笑)

CAFE0802072.jpg


この通は丸井さんの隣の道。丸井さんの駐車場の入り口側の道です。
知ってます?北海道の丸井は、東京の○|○|と違うんですよ。
『丸井今井』なんです。ま、それはいいか。


CAFE0802073.jpg


26番出口から本当に数秒ですね。
ここが入り口。雑居ビルの一階。
このcafeに来た時には開いてなかったけど、たぶん地下にイタリアンレストランが
あるような気がする。

こんなアングルの悪い画像で、分かりにくいですね。
歩きながら、そのままで撮影したので、こんな画像。
帰りにきちんと全貌を撮ろうと思っていたのに、
帰る頃には、すっかり忘れていました。(笑)

CAFE0802074.jpg


これは、私が座った席から外をみた画像。
その少しだけ写っている階段がたぶん地下のイタリアンレストランの入り口だと?
違うのかな?開いてなかったのでなんともいえない。
螺旋階段になっているんです。

このcafe、いい感じだったんですよ。雰囲気。
げ・・・ステキ!!!
こういう雰囲気に弱いのです。

あ~くらくら・・・オススメです。
2007-12-19

cafe情報 古民家

おひさしぶりっ!!!
若干忘れていたmutukiです。
そう、お久しぶりにcafe情報を一つ。

最近『古民家』を改装してやいっているcafeが非常に多いですね。
ここも、ネットで検索したら、出る出る。って感じで、いろんな個人の方や
ネット雑誌みたい所とか等にも取り上げられている
『癒される』『古民家』『cafe』って感じですか。

それをいろいろ読んでいて、もちろん、私も『行きたい!!』と常々思っていたところです。
本日、行ってまいりました。(笑)

mori1917.jpg


『森彦』

・・・・オーナーの名前なのかな?ふしぎな名前のような気もする。

mori195.jpg


そう、この壁は他の何かネットのcafe情報を探してる時にみました。
あ~これこれ!とちょっと、感動しちゃった。

mori193.jpg


ほ~んと、小さめの昔の家を改築して営業されてます。
ここにたどり着くのに本気で駅から40分くらいさまよってしまった。

円山公園地下鉄駅すぐ側なんですよ。
でもネットでチャチャチャと見て、そのまま地下鉄に飛び乗ったので、(笑)
住所も、電話番号も覚えてない。うる覚えの大雑把な地図だけを頭にいれて
円山公園駅に降り立ちました(笑)

さて、どうするかな?

mori1918.jpg


私がみた大雑把な地図では、円山動物園方向の宮越屋珈琲がある所の
道一本隔てた所。・・・・・すっごい、大雑把。
道一本隔てるとなると、考えうるのが、3箇所。あることになる。
円山公園を進行方向に右と左と後ろって感じ・・・・

まず電話帳を見てみた。
・・・・・・・見つからん。ま、いっか。歩こう。

まず右側をしらみつぶしに歩いてみた。・・・・・ない。
じゃあ、左側。・・・・・もない。
さらに後ろ側も歩いた。・・・・・見つからない。

結構歩いた。疲れたし、諦めようかな?と何気に本当に中道に入ってみた所
あったーーーーーー!!!!!!!
ここは、分かりにくい。
本当に普通の住宅街。

あ、そっか。『古民家』だもんね。
客商売のcafeなんだから、大きい道沿いにあるとばかり思っていた。そうだ。そうだ。

mori191.jpg


中にとうとう潜入しました。
割とこじんまりとしてます。広くは無いですね。
珈琲豆も販売してます。1Fにも席はありましたが、2Fへ上がりました。
古民家って、何気に寒いので、2Fの方が暖かいだろし~と思い・・・・

mori197.jpg


上から撮影してますが、物凄い急な階段。
昔の家の階段ってこんなんでしたわ。なつかしい。
一段一段に足が全部納まりきらない細さ。
ギシギシと音を立てて上がります。

あ・・・残念。と、失礼。先客がおっと、すでに2名いました。
いずれも女性です。
癒されにきたんでしょうね~。たぶん、気持ち的には私と同じなんじゃないかと・・
『たぶん平日だし、貸しきり状態で自分だけの空間』のつもりできたが・・・・
こんなにいるのか~(笑)って感じがしました。
結局、他の皆さんは、さっさと帰られて、
思ったとおりのステキな時間を独り占めにできました。ラッキー

mori198.jpg


すかさず、シャッターチャンス。
すいません。全くご了承獲てないんですが・・・私的ブログという事で・・。
上からみた入り口。

mori1912.jpg


2階の席は・・・全部で10人は座れますね。
大テーブル1個 2人掛け3テーブルありました。
吹き抜けになってます。
窓からは、近隣の建物と、窓ガラスの側に植わっているのかな?
山葡萄が実をつけたままそこに鎮座してましたが・・・
鳥の為に葡萄を残しているのかな?

mori1911.jpg



そして、そして、食べましたとも(笑)
『もりひこ珈琲』『かぼちゃチーズケーキ』『フルーツパン』
おいしーーーーーーーーーー!!!

mori199.jpg


かぼちゃのチーズケーキって初めて。
食べると、かぼちゃなんだけど、あ、チーズだわ。って思う感じかな~。
うまいです。うまい。
他のも食べてみたいケーキがあったな~。我慢しましたが。(笑)

mori1910.jpg


これは、フルーツパン。
白いのは、たぶんサワークリームなんじゃないかと・・・
つけて食べるととっても美味しい。
なんていうのかな?ちょっとすっぱさがいい感じなんです。
ドライフルーツ満載のパンなので、パン生地が少ない印象です。
なんで、とってもしっとりしてます。
固いのかな?と注文時は想像していたんですが、まるで違ってました。

珈琲も私好みなんです。
いや、もちろん、いろんな種類があるので、好みのほうを注文してますけどね(笑)
いや~又行きたい。すごく、いい雰囲気です。
また、店員のお姉さんが・・・綺麗な方で・・・。cafeの雰囲気に合っているというか・・。
とっても、想像以上にステキでした。

ぜひともオススメ。円山公園に行った時はどうぞ♪

フリーエリア

 ← だれもが知ってる”楽天”割と何でもあります。 ←私よくここへ行って本を仕入れてます ネットでも買えるのでぽちっとね♪ ←ここはペット用品等ですね。ウサギさんの物も置いていたので  貼りましたが、このバナーが一番かわいい♪と思ったけど  大きいですね~(笑)

プロフィール

mutuki

Author:mutuki
性格 熱しやすく冷めやすい。
現実逃避の為本を読む(笑)
お弁当を作ってピクニックに行きたい♪
ドライブも好きだけど、
山道狭い道曲がり道が苦手
半身浴、岩盤浴大好き★温泉好き♪♪

最近のコメント
★ぜひ足跡を残して行ってくださいね。
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

