--------


2006-10-14

八つ橋

本当に寒い日が・・・もう冬かな~?
来ちゃったな~(笑)

あんまり寒くて、冬対策で『パネルヒーター』を購入しに行って
来たのですが・・そこで、「京都の催事」をやってました。

Pht0610141749.jpg


で、迷わず購入『八つ橋』です。
修学旅行の時にも買いましたが・・(笑)
あれ依頼『好物』となりました。
時たま、【催事】で発見すると購入してます。

まいう~♪

しかし、「おたべ」『八つ橋』と名前が多少違ってましたが、
中身は同じに見えましたね。違うのでしょうか?

そのときに、あ~(T0T)カメラで撮らなかった事を後悔。

舞妓さんが京都から出張してきていて、特設ステージのような
所で、御茶屋のおかあさんみたいな?人と『舞妓さん』の
説明や、歴史とか京都弁で話ていたんですよね~

「舞妓さんのかんざしは季節によって違うそうです。」
季節の花をさしてるらしい。
だから、今は『菊』のかんざしだと言っていた。
確かに黄色いまあるい菊の花のかんざしをつけてました。

そのへんで、パネルヒーター見に行ったので後はわからない。
残念だ。今思えば(笑)

とてもかわいらしいお顔で、綺麗な水色のお着物をお召しになって
いたわ♪

2006-05-06

GW

ごぶさたぁ~(笑)
GWは実家に帰省しておりました。
特にどこかへ行ったりとかはせず、よく寝ました★

そう、いつも何か「おみや」を持っていくのですが・・
今回は「ドリアン」を持っていってみました。

フルーツの王様といわれている『ドリアン』
一度食べてみたいと思いつつ・・食べる機会に恵まれず。
以前インドネシアの方に旅行に行った時に現地添乗員の方に
「ドリアン」はすっごいニオイがするが非常に美味しい!
でも、「ドリアン」を食べる前後4時間は酒を飲んではいけない。
飲むと心臓がhotになると言っていた。
HOTになる意味はよくわからなかったが、
たぶん死んじゃうんだろうと思っている。
ニオイは、ゲロのようなニオイだと確か記憶している。
そう言ったかどうかは定かじゃないけど・・
で、すっごい!楽しみにして持っていきました。
きっと、桃太郎のおばあさんが、川から流れてきた大きな桃を
拾って家に持って帰るときもこんな気持ちだったんじゃないかな?

で、説明書なる紙によると、木の棒で叩いて「ポクポク」と
音がしたら、食べごろ、ニオイも「ねっとりとしたニオイ」がしたら
食べごろと書いてあり、少し三角形に切り取り、試しに中を覗いて
まだだったら、その蓋をまたして2~3日寝かせて熟すまで待てとの事

ニオイは、思ったほどすごくない。
三角に切り取ってみた。
・・・「ねっとりしたニオイ」という感じじゃないし、
実も割りと堅そうに見えた。「ねっとり」と書いてるんだから
もっと、せめてバナナくらいを考えたがなんていうか・・・
見た感じ『生栗』のような肌で、さらっとしてる。
少し切り取って、食べてみたけど、やっぱ熟してない気がする。
(なんせ、熟したのを食べた事ないからよくわからないけど)
家族全員の判断でもう2~3日置く事になりました。
でも、熟すのに必要な環境としては25℃~30℃くらいの温度で
風通しのよい所に置くこととある。
しかし・・・ココは北海道なんだな・・・本日はとても天気よくて
最高16℃くらいあるけど・・・無理だからそんな温度。
一応外の温室に置いてきたけど、いや、床暖の上の方がよかったかも?
と後ろ髪を引かれつつ・・私は実家を後にしたのでした。
残念食べて見たかったな~(笑)
どりあん♪

フリーエリア

 ← だれもが知ってる”楽天”割と何でもあります。 ←私よくここへ行って本を仕入れてます ネットでも買えるのでぽちっとね♪ ←ここはペット用品等ですね。ウサギさんの物も置いていたので  貼りましたが、このバナーが一番かわいい♪と思ったけど  大きいですね~(笑)

プロフィール

mutuki

Author:mutuki
性格 熱しやすく冷めやすい。
現実逃避の為本を読む(笑)
お弁当を作ってピクニックに行きたい♪
ドライブも好きだけど、
山道狭い道曲がり道が苦手
半身浴、岩盤浴大好き★温泉好き♪♪

最近のコメント
★ぜひ足跡を残して行ってくださいね。
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
04 | 2017/03 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

