--------


2007-01-19

鈴木真

犬好きのおもしろ話 犬好きのおもしろ話
鈴木 真 (1989/03)
徳間書店

この商品の詳細を見る


画像がないな~。
犬の歴史から行動とか心理とかま、いろいろ雑学的な事まで
書いてあります。
実はまだ読み始めたばかりで、あまり先に進んでないのですが、
一個興味深い記述がありました。

「野良犬」「野犬」は違うという事。
私は同じだと思っていたのですが、
「野良犬」は人間からえさを貰って生活をしているが、ふらふらして
いる犬で、「野犬」は人間から餌を貰ったりせずに自活しているのが
野犬だそうです。へ~~~~~。
そうなんだ~~~~。

さらに、その「野犬」狩猟をする人たちの「狩猟の法律」では
銃で撃ってもいい対象動物だそうです。
ええ~(^^;)そんな~~
って感じですね。確かに、現在「野犬」はあまり見ないというか
本物の「野犬」なら見れない気がするけど、野良犬がほとんど
いなくなりましたね。

なかなか興味深く読める本だと思います。
さらにもう一冊

猫好きのおもしろ話 猫好きのおもしろ話
鈴木 真 (1989/03)
徳間書店

この商品の詳細を見る


こちらが、猫バージョン。まだ読んでないんですけど。
なんか興味深いでしょ?(笑)

犬猫好きの方にオススメです。(笑)img001.jpg

うちの本をスキャンしました。(笑)これです。

続きを読む

2006-09-24

奇跡のうさぎ

本日も本がまだ読み終わってないので、うさぎのお話でも・・・

前回うちの『ウサギ』が1週間’野ウサギ’になった事を
かいたけど、本当に『奇跡のウサギ』だと思う。
まず、犬じゃないので、自分で帰って来ることはなく、
わりと、食べられてしまう方だから、戻って来るって
まれだという事だ。
いまだに『本当よく帰ってきたな~』と言っている。

帰ってきてから彼は、今までと少し変わった。
ごはんを割りと自分の好きな時間に食べるようになった。

私というごはんを与える人がいない為、
自分の意思で、自分の時間で食べていたのかな?

たぶん、公園で『野うさぎ』になっていた時、
神経質で警戒心の強い彼は、人がいなくなった夜か早朝に
草を食べていたんじゃないかな?
と私は想像している。特に『朝』だったんじゃないかと・・

うちでケージを開け放って夜外出しても彼は暗いのでじっとして
いて、特に荒らされていた事がない。
帰って昼間など、開け放っていくと、大変なことが起きているし
もしくは私がいるときの方がいろんな事をしでかす。
もちろん、朝一度きり!のごはんというのも絶対無理。
うさぎさんは常に消化器官を動かしている生き物なので
何気にこっそり草を食べて、は隠れていたのかもしれない。

たぶんおしっこは、その隠れ家にそのまましてそのアンモニアに
足はずっと浸かっていたのでは?と想像した。

わりと綺麗だった足の裏は濡れて臭くはないが、まっ黄色に染まって
いたからだ。
それと目が『結膜炎』にかかっていた。
帰ってきた当初、体に傷はないか?とよおく観察した。
病院に連れて行こうとしたが、掛かり付けの病院は時間外で
受け付けてもらえなかった。
が、ある意味、これ以上精神的負担を掛けず、ゆっくり休ませて
やれてよかったのかも?

うちで、よおく見てみれば、背中に『蚊』に刺されたか?
草に刺さったか?赤い小さな点を発見。
それ以外は片目が腫れていた。
ものすごくタンパクのようなものが出ていて・・
何か目に当たったのか?と思いながら水でぬぐいながら
様子を見ることにした。
コレを調べてみると『結膜炎』だと思われる。
細菌か糞尿からでるアンモニアかホコリが原因との事

これも、2日ほど治った。特に薬もつけず、水で拭いただけだ。
私の『愛の力』(笑)が一番の薬では無いだろうか?なんてね。

でも今まで気にした事も無かった車の止まる時の音エンジン音に
かなり敏感になっていた。
うちにいても伏せるの!

それにカラスの鳴き声。

そうやって、じっと1週間身を隠してすごしたんだね・・・
すごい『トラウマ』とかになったんじゃ?なんて心配もしたけど、
今の所、ひょうひょうとしてる。音には敏感だけど、
ま、うさぎさんは気が小さいから。ちょっと外の世界を見て、
大人になったような気もする・・・・

ずーとこの先は何があっても一緒だよ。
長生きしろよ!!


Pht0607150626.jpg

2006-09-05

Rickeyの大冒険

すごい、お久しぶりです。
先月から今月の初めに掛けて【大事件】が勃発してました。

うちのウサギ君を公園に散歩に連れて行き、
あっといまに、リードがはずれて、消えてしまいました。

飼い主かなり必死に走りましたが、まるで追いつきません。

まったくどこへいったのか?まったく行方不明となりました。

犬と違うので、名前を呼んで戻ってきてくれる生き物でもなく・・
自宅にいれば、名前を呼ぶと来たりもするのですが・・・

そこは、だだっ広い公園!
すごいビビッて、冷静な判断も出来ずまま走り去ったのか?
わぁ~!!すごい!!ありがとう!自由にしてくれて!なのか?
不明だけど・・消えてしまった。

飼い主はただ、ただ、【後悔と腹立たしさとふがいなさ】
潰れそうでしたがなんとか、公園の作業員に助けを求めましたが・・・
ま、無理でした。

とにかく、公園管理事務所へ連絡し、
動物保護センターへ連絡し、保健所にも電話を掛けて、
電話帳で、近くの動物病院に電話をし、その間間の夜に
(どうしても仕事があるので)公園に探しに出かけました。
でも、夜なので、あまり木が密集しているところには入れません。
(怖い・・・)夜なんでよく見えないし・・・でも、

雨が降ると天気予報で言ってるし、雨なんか降ったら、しんじゃう!!
と探しに行きましたが見つからず。

ウサギのお腹はデリケートなので、普段食べてる食べ物と違うもの
を食べて下痢して死んじゃう!!と探すけど、見つかりません。

たぶんもう天国にいるような気がして、
飼い主も半分死んでるような感じで、警察に届けに行き、
チラシを大きなスーパーに貼りました。

でまたさらに休みの日に朝っぱらから、公園をくまなく探しました。

・・・あ~こんなに隅々まで整備されているなら、・・・

あとは、清掃局に問い合わせてみるか・・・(T□T)

最後に電話では届けていたがチラシはまだだった。
公園事務局にお願いに行った・・・

『駄目です』・・・・・・かなりムカついた!!

でも、受付の方が作業員とか従業員で見るので置いていってと
気を使ってくれた。

もうすべて手は打った・・・あともうすることはないよ(T-T)

じりりりりりり・・・
『捕獲しました!!』

すっ飛んでいきましたよ!!マジですか?

生きてました。少し汚れていたけど、目も血走っていたけど。

よかったーーー!!本当によかったーーー!!

発見され、自宅に戻って今日で3日たったけど、
夢でも見たような気がしてならない。

でもすごい冒険をしてきた彼に
どうやって、一週間すごしたの?
何を食べたの?水はどうしたの?と話を聞いてみたい。
話が出来ないのが残念です。(笑)







2006-06-11

リッキーのごはん

やはり、私は《熱しやすく冷めやすい》(笑)
だんだん間が開いてます。・・・やばい!
本日は、私と共に生活をしている『リッキー』のご飯を採取に
いきました。(笑)
『リッキー』はウサギさんなので、主食がペレットと乾燥牧草なんですが、その他に野菜やドライパインなどを食べます。で、野菜も同じもの
をずっと与え続けるより、手を変え品を変えの方が、今後
高齢になったり、病気をした時、食欲が落ちたときにいいとの事で
いろいろ試し中です。もちろん、与えてはいけないものも
あるので、そのへんは気をつけてます。


ザ・ウサギ―最新の品種・飼育・エサ・繁殖・医学がすべてわかる ザ・ウサギ―最新の品種・飼育・エサ・繁殖・医学がすべてわかる
井川 俊彦、曽我 玲子 他 (2004/08)
誠文堂新光社

この商品の詳細を見る



で、今日採取してきたのは、『野草』です。
たまに、『野草』もいいかな~(^^)と・・・しかし・・・
本に載っていたもので、自分で区別の付いたものは、
(笑)タンポポとクローバーだけです。通常乾燥牧草で食べている
チモシーとか、イタリアンライグラスとかオーチャードグラスと
いう草もたぶん、野生で生えていると思う。

芝生を楽しむマイガーデン―小さなスペースに美しさと広がりを 芝生を楽しむマイガーデン―小さなスペースに美しさと広がりを
(2000/03)
日本放送出版協会

この商品の詳細を見る



本やネットでみた時にたぶん、あの草だ!と思った。
でもいざ!探すと分からない(汗)で、いろいろ採取してみたけど・・
リッキーに食べてもらったのはやはり、タンポポとクローバーだけ。
後は自信が無かった(笑)
こんな草食べて体調崩されてもね~・・・(^^;)
やっぱり、自宅の鉢で栽培しているチモシーが成長してくれるのを
待つことにします。(そのほうが安心だし・・)


そして、最近すごく思っているのが、私・・『牧草』屋さんに
なろうかな~?と・・・いろいろ調べているうちに
『熱しやすく冷めやすい』私は思ってしまったのです(*^^*)v
輸入してみたいな~(笑)
育ててみたいな~(笑)
仕入れてみたいな~(笑)
しかし気づきました・・・資金と場所と時間が足りない事。
でも、諦めてません!今模索中です~!

2006-05-14

我が家の同居人(人じゃないけど・・)

こんばんわ~本日も午後からはとてもよい天気になりましたな~♪
本日は私の同居人『リッキー』君をご紹介します。

昨日いきなり!私と同居する事となりました。リッキー君です★

リッキー


本日は2日目です。
あ~・・・もう飼わないぞ!と心に決めていたのに・・
飼ってしまいました。(TT)

男の子です。生後1ヶ月のベビーだそうです。
と、いうことはたぶん4月13日くらいがお誕生日ですね。

もう~ね~かわいいの♪
なんだろ?ほんのちょっとの気の迷いでね。
ついつい・・・ペットショップに行って・・・ついついその
お姿をみて・・・あ~『飼う』と思ってしまってね。
ついつい・・トイレとか買い揃えちゃったりして
すぐ、店員さんに、『この子は赤ちゃん?』と聞いてみたりして

店員『そうですよ~』
私 『ミニウサギって書いてあるけど、もしかして大人になると
   こうなるの?』
  (ミニウサギと書きながら物凄い大ウサギが上の段に寝ていた)

店員『ミニウサギっていうのは雑種のこ  となんです。大きさが小さいからミニウサギじゃないので、その子  によって3Kgになる子もいます(^^)』

私 『(><;)マジ?』(みんな小  さいものだとばかり・・・)

店員『・・・・・』
   (もうこの人は買わないものだと他の接客へ移る)
 ↑
機転の利く店員さんだ。さぁ~商売商売(笑)

私 (やや大きくなるとドッキリ★したものの・・今現状
   小さいの!きゃっ)

店員(長時間接客した客には逃げられ・・・私はまだいるし・・)
   『抱いてみます?』

私 『はい♪』(もうだめでした・・すべてのタガが外れました)
  『この子にします!』

店員 『ありがとうございますm(__)m』
   『よかったね』→後のリッキーへ一言。

めでたし、めでたし(*^^*)v

所でなぜ?リッキーという名前になったかというと・・
連れて帰りながら、ずっと考えていた。
一番最初に考え付いたのが”太郎”単純だ。
あまりにも単純すぎる。
二番目が”泰三”これも・・新婚ほやほやの方を思い出し却下
三番目が”力丸”いいんじゃない?
でも、いざ呼んでみると呼びにくく・・・
リッキーの方が呼びやすくこれに固定した。
実のところ「力丸」を思いついたのも
トイレの芳香剤「リキ」からなんだけど・・・プププ・・
『うっちのトイレにゃ~♪リキがあるぅ~♪リッキリッキリッキ
リッキリキ♪』頭にはびこるメロディであった。(笑)

             

フリーエリア

 ← だれもが知ってる”楽天”割と何でもあります。 ←私よくここへ行って本を仕入れてます ネットでも買えるのでぽちっとね♪ ←ここはペット用品等ですね。ウサギさんの物も置いていたので  貼りましたが、このバナーが一番かわいい♪と思ったけど  大きいですね~(笑)

プロフィール

mutuki

Author:mutuki
性格 熱しやすく冷めやすい。
現実逃避の為本を読む(笑)
お弁当を作ってピクニックに行きたい♪
ドライブも好きだけど、
山道狭い道曲がり道が苦手
半身浴、岩盤浴大好き★温泉好き♪♪

最近のコメント
★ぜひ足跡を残して行ってくださいね。
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
04 | 2017/03 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

