--------


2006-10-31

吉田川公園

10317.jpg

秋です。
食欲の秋。
読書の秋。
ちょっと寂しい気がする秋。
いい感じに紅葉してました。
10310.jpg

10312.jpg

前からこの公園が気になってました。
(この落ち葉の山を見ると、焼き芋を焼きたくなります(笑)


10313.jpg

いつも通る道路から見える傾斜の広々とした空間と緑の芝と
色づいた葉っぱ。ぜひこの公園を歩きたい・・・
とずっと思っていたが、どこが正面入り口なのか?
見つけられず、車も止めるところも見つけられず、
今日グルグル迷いながらやっと入り口発見!
そんなに広くも狭くもない公園。
テニスコートなどもあり犬の散歩が多かった。
そして、とっても綺麗な真っ赤な葉。
秋だな~・・・
2006-10-29

サッポロ珈琲館

お昼ごはんを食べに(笑)行ってきました。
とても、建物が素敵でよく珈琲飲みにいったり、ケーキ食べにいったり
いつの頃か、サンドイッチのようなメニューも増えて・・
1029mu1.jpg

残念な事に食べたホットサンドの画像を撮りませんでした。
すみません。
とてもおいしかった==3(お腹空いていたせい?)
1029mu3.jpg


この建物3階建てで見た目とても細長いんですよ。
で、木造なんです。でもなんか雰囲気がいいんですよね。
もちろん、珈琲も好みの味です。

私濃い目ですっぱくないのが好きなんで・・
ケーキなんかもとても美味しいんですよ。
画像がないのが残念です。

1Fがケーキや珈琲豆のテイクアウトが出来ます。
その他に珈琲の羊羹とかリーフパイみたいな御菓子も販売してます。

ほっそい。階段を上ると2Fにキッチンがあって、ま、
とっても狭いのが特徴のような気がします。
バルコニーもあって、夏はそこも開放してました。

さらにほっそい階段を上がると、3Fに出ます。
天井にシーリングファンが回り、やはりとても狭い空間ですが、
なにかいい雰囲気が漂ってます。
私はとてもこの建物がすきなんです。

ぜひ一度お近い方はどうぞお試しください。
2006-10-28

自然せっけん

知人から『これいいよ』といわれネットで購入した
自然成分のせっけん。
体にも自然にもよいとされている。
素材は地中海沿岸でとれるオリーブ油・パーム油・ヤシ油等の純植物油と、アフリカの大地に生育するシアバターの実などを使い、南仏・プロヴァンスの工場で地中海の海水を用いた、伝統的なマルセイユ製法によって作られているらしい。
サボンドマルセイユ 50SA サボンドマルセイユ 50SA
(2001/02/06)
ジーピークリエイツ
この商品の詳細を見る

買ったのはこんなに大きいのではなくて、
お試し用の小さな一個105円のタイプ。

香りもよく、あわ立ちもまあまあ。
頭から足の先まで洗えるし、髪の毛もそんなにバリバリには
なりませんでした(私の感覚)もちろんそのあとコンディショナーは
必要ですよ。

そこから私はハマってしまいました。(笑)

そこからお試しで全部で8個小さい石鹸が入っている自然石鹸を
購入。1300円で送料込み。それはバリ島から国際郵便でやって
きました。(笑)

で、その後に買ったのが

1028mu1.jpg

これも自然成分で作られている石鹸らしいです。
これは、知人がとても気になっていた石鹸で普通に
ドラッグストアーより購入。
動植物油を使用目的に応じ配合、水酸化ナトリウムで加水分解して作られた手作りの石鹸。汚れを落とす目的以外の成分、添加物、化学薬品等は一切加えてないそうです。よくわかりません。シロートには・・
ネットでも購入可能です。
無香料なので私は若干成分の匂いが気になりました。

さらに勢いづいて購入したのが、こちら『アリババの石鹸』
1028mu3.jpg

1028mu2.jpg

こちらもドラッグストアーで発見。
中の緑色に惹かれました。
こちらも天然素材で作られていたます。
オリーブ油とローレル油(月桂樹)だけです。ローレル油が殺菌作用が
あるようですよ。
サイズがでかい!のでカッターで切り分けて使用中。
匂いは・・「ネバ塾石鹸」と同じ匂いがする。
あわ立ちはイマイチ(私的に)でも天然素材で作る石鹸は
全体的に差はあるけど、いわゆる一般的な石鹸からみたら
あわ立ちはイマイチと感じます。
でもなんだか『体に悪くないもの石鹸』が今私の中でブームなので
楽しいのです。(笑)

『ねば塾石鹸』と『アリババ石鹸』サイズがデカイので
まだ使い切ってないのですが、次なに買おうかな?(笑)
この石鹸を使っているので、シャンプーは購入しなくなりました。
でもコンディショナーは普通のを買ってますけど。(笑)。
また、新しく買ったら報告します。
2006-10-18

豊平公園

toyohira.jpg


最近本を読んでいるけど、マイブームが去っている状態なので、
速度が遅いんですよね~(汗)

本日はほんとすばらしい秋晴れの一日。
豊平公園にまず行きました。

toyohra4.jpg


豊平公園って、緑のセンターがあって、普通のテニスコートとかも
ありますが、『庭園』の提案をしてる一角とか、『針葉樹園』
『果樹園』『野草園』とか題名が付いて、木や花を植える場所を
区分けしているんですね。

toyohira1.jpg


でも・・一番なんか治安がよくないような気がしました。
変な人多くない?
平日のせいかな?

toyohira2.jpg


目的の木を発見!
いままで見つけられなかったのでかなりの感動です。

で、ある程度、探し尽くしたので、外周を回って、月寒公園側の
気になっていた喫茶店で休憩を~

気になっていた所は実はただの『豆屋』だったので、
さらに移動して、新しい所を発見!

tukisamu.jpg


とっても雰囲気もよく、味も好みでしたね。
ケーキセットを例のごとく頼み。
ガトーショコラのみだそうですが・・・
なかなか美味しい。最近って、何でもビターが流行っているなか、
ミルクチョコレートを使っているようなまろやかなガトーショコラ
でした。まいう~♪
tukisamu1.jpg

2006-10-15

ウロコ雲




画像が小さいけど・・・携帯なので、大きくしても
意味がないのでそのままにします。

この雲すきなんですよね。

会社の帰りにあまりにも見事に『ウロコ』になっていたので
ぱちり♪とても綺麗でした。

『ウロコ雲』って、『地震雲なんですかね?』
わりと大きめの地震があった時に『ウロコ雲』が観察されている
と研究している人もいらっしゃいました。

そうるすと、私がこの写真撮ったとき、・・・・どこかで地震が?

本当の名前が『巻積雲』というらしい・・
2.3日後に雨が降るらしい。
今度観察してみよう~覚えていたら(笑)
2006-10-14

八つ橋

本当に寒い日が・・・もう冬かな~?
来ちゃったな~(笑)

あんまり寒くて、冬対策で『パネルヒーター』を購入しに行って
来たのですが・・そこで、「京都の催事」をやってました。

Pht0610141749.jpg


で、迷わず購入『八つ橋』です。
修学旅行の時にも買いましたが・・(笑)
あれ依頼『好物』となりました。
時たま、【催事】で発見すると購入してます。

まいう~♪

しかし、「おたべ」『八つ橋』と名前が多少違ってましたが、
中身は同じに見えましたね。違うのでしょうか?

そのときに、あ~(T0T)カメラで撮らなかった事を後悔。

舞妓さんが京都から出張してきていて、特設ステージのような
所で、御茶屋のおかあさんみたいな?人と『舞妓さん』の
説明や、歴史とか京都弁で話ていたんですよね~

「舞妓さんのかんざしは季節によって違うそうです。」
季節の花をさしてるらしい。
だから、今は『菊』のかんざしだと言っていた。
確かに黄色いまあるい菊の花のかんざしをつけてました。

そのへんで、パネルヒーター見に行ったので後はわからない。
残念だ。今思えば(笑)

とてもかわいらしいお顔で、綺麗な水色のお着物をお召しになって
いたわ♪

2006-10-10

月寒公園

先日はとてもとても大変な風でした。台風?だったのか?

さらに寒くて・・・ストーブ炊いちゃいました(笑)

しかし、次の日はとてもよい天気(*^^*)
これは!『たんぽぽ刈り』に行かなくては(笑)

で、いろいろ以前に図書館から借りて大事な部分だけコピーして
置いた『うさぎの飼育』の飼料を読んでいたら、

「落葉樹の木の葉は、落葉する頃になると繊維質が増大する」と
いう記述を発見!
『ハシバミ、クヌギ、クリ、ケヤキ』

ザ・ウサギ―最新の品種・飼育・エサ・繁殖・医学がすべてわかる ザ・ウサギ―最新の品種・飼育・エサ・繁殖・医学がすべてわかる
井川 俊彦、曽我 玲子 他 (2004/08)
誠文堂新光社
この商品の詳細を見る


この本だったかな?ちょっと、不明。(笑)

で、コレは取りに行かなくては(笑)

もともと、『びわの葉がいい』という話がありそれは
難しいと思っていたけど、「クリ、ケヤキ」ならありそうですよね。
で、さくさく公園に出かけました。

HIMG0101.jpg


こんなアスレチックもあるんですよ。たしかプールもあるはず(笑)

HIMG0102.jpg

公園なんて、みんなこんな感じで・・・

でもこの公園、廃棄車両の不法投棄が多いですね。
いたるところに捨ててあるの。
信じられない光景ですよ。

この公園って、結構小さなお子さんつれた家族がたくさん
利用されていて、夕方なんかは、ドックショーかと思うほど、
犬の散歩でわんさか犬とその飼い主さんのご利用も多いし。

なのにこの不法投棄・・・マナーが悪いどころじゃないですよね。

そんな公園ですが、とても解かりやすい所にクリの木が・・・(笑)

結構『クリの葉』『タンポポ』は拾ってきました。
タンポポは、犬が多いので・・・ちょっと、よく洗いましたけど。

HIMG0099.jpg


この写真は「毒キノコ」です。物凄くかわいい♪
ピンボケしてるのが、惜しい(T0T)
きれいなオレンジ色に水玉模様で、綺麗にまん丸なんですもの。

そして、この葉が、『クリです』

HIMG0106.jpg


「まいう~♪」と言っておりました。(笑)

この公園の側の喫茶店にでも入ろうと思っていたのですが・・・
物凄く寒かった・・・・なんとなく薄着で行ってしまって。
なんだか、楽しむ余裕が無いくらい寒くなって。

さっさと帰ってきました。そんな一日でした。
2006-10-04

藻岩山

日曜日に天気がよかったので、
『タンポポ』採取で藻岩山へ出かけました。

moiwairiguti.jpg


moiwanoborikuti2.jpg



ま、ある程度採取終えたところで、頂上まで上ってみようかな~?
なんて思っちゃったわけです。

頂上に行くには、ロープウェイとリフトを乗り継いで上がっていく。
のだけど・・・天気もいいし・・登山口のような所も見つけたので
ここから上れるんだ?

とのぼり初めてしまいました。(笑)



moiwanobori.jpg



これが・・・結構険しい。

道は狭くて傾斜がきつくて・・ちょっとコケたら、下まで真っ逆さま。
というような S字の道。

moiwanobori2.jpg


段々・・足ももつれ、道に手すりとか落下防止柵とか・・・
まったく付いてなくて・・・

こわい!と尻尾を巻いて、すぐ下山しました。(笑)

kogumateisyoumen.jpg



上の写真は・・確か・・『旧小熊邸』という文化財指定の建物で
「ろいず」という喫茶店になっています。

ここで、さっさと、ていたいむ♪


kogumatei.jpg

20061004212048.jpg


とってもおいしっ!♪チーズケーキセットです。
チーズが物凄く濃厚です。

はぁ~★

ゆっくりやすんで、帰宅しました。

フリーエリア

 ← だれもが知ってる”楽天”割と何でもあります。 ←私よくここへ行って本を仕入れてます ネットでも買えるのでぽちっとね♪ ←ここはペット用品等ですね。ウサギさんの物も置いていたので  貼りましたが、このバナーが一番かわいい♪と思ったけど  大きいですね~(笑)

プロフィール

mutuki

Author:mutuki
性格 熱しやすく冷めやすい。
現実逃避の為本を読む(笑)
お弁当を作ってピクニックに行きたい♪
ドライブも好きだけど、
山道狭い道曲がり道が苦手
半身浴、岩盤浴大好き★温泉好き♪♪

最近のコメント
★ぜひ足跡を残して行ってくださいね。
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
09 | 2006/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

