--------


2007-01-28

養老孟司&玄侑宗久

脳と魂 脳と魂
養老 孟司、玄侑 宗久 他 (2005/01)
筑摩書房

この商品の詳細を見る


これは・・・養老孟司さん、『バカの壁』を書いた人?
らしいです。それは読んでません。

でも、『脳と魂』というだけあって、もっと違う内容を思い
浮かべていたのですが・・・まあ~関係あるといえばあるかも?
でもその時々の現在の事件とかニュースなんかが話題となって
二人で対談したものが載っているタイプ。

むむむ・・・対話形式の本は実は嫌いです。
部分部分で、へ~とかそうなんだ。とか思うけど・・
脳と魂そのものを語っているわけではない。
医学的ではなくて、仏教とかからかな?
ま、読んでみてください。
これは説明できません。
真剣に読めてないので、記憶に残ってないのです。(笑)
つまり・・・好みではありませんでした。

ま、そんな事もあるさ~(笑)
2007-01-19

鈴木真

犬好きのおもしろ話 犬好きのおもしろ話
鈴木 真 (1989/03)
徳間書店

この商品の詳細を見る


画像がないな~。
犬の歴史から行動とか心理とかま、いろいろ雑学的な事まで
書いてあります。
実はまだ読み始めたばかりで、あまり先に進んでないのですが、
一個興味深い記述がありました。

「野良犬」「野犬」は違うという事。
私は同じだと思っていたのですが、
「野良犬」は人間からえさを貰って生活をしているが、ふらふらして
いる犬で、「野犬」は人間から餌を貰ったりせずに自活しているのが
野犬だそうです。へ~~~~~。
そうなんだ~~~~。

さらに、その「野犬」狩猟をする人たちの「狩猟の法律」では
銃で撃ってもいい対象動物だそうです。
ええ~(^^;)そんな~~
って感じですね。確かに、現在「野犬」はあまり見ないというか
本物の「野犬」なら見れない気がするけど、野良犬がほとんど
いなくなりましたね。

なかなか興味深く読める本だと思います。
さらにもう一冊

猫好きのおもしろ話 猫好きのおもしろ話
鈴木 真 (1989/03)
徳間書店

この商品の詳細を見る


こちらが、猫バージョン。まだ読んでないんですけど。
なんか興味深いでしょ?(笑)

犬猫好きの方にオススメです。(笑)img001.jpg

うちの本をスキャンしました。(笑)これです。

続きを読む

2007-01-19

山川 健一

イージー・ゴーイング―頑張りたくないあなたへ イージー・ゴーイング―頑張りたくないあなたへ
山川 健一 (2005/07)
アメーバブックス

この商品の詳細を見る


ノンフィクションになるか?よくわかりませんが・・
いや・・これは、スピリチュアとか、心療内科、そんな系かな?

なんとなく借りて読みました。
読みやすいよ。と言われ・・・読みやすいです。

なるほど~、ま簡単にいうと、気楽に生きようよ~ってこと
を言っていると思う。

がんばりすぎるな。

そんな感じの本だと思う。
今現状、私は追い詰められてない。

というか、昔ほど、追い詰められたような気持ちにならなくなった。
きっと、昔は頑張っていたのかもしれない。

だから、あまりこのような本は必要に思わないが、
せっかくなので読んでみた。(笑)

疲れたときに読むといいかもしれない。


2007-01-14

羊が丘展望台(冬)

気温も冬らしく寒く、天気は・・・曇ったり、晴れたり。

011416.jpg


羊が丘展望台に行きました。

img004.jpg


確か・・夏は大人800円だったような気がします。
冬は入場料は大人500円とお安くなるんですね。


結構こんな冬なのに、観光客とかデートでとか、修学旅行の自由行動
と思われる方々がぱらぱらいました。


01143.jpg



01144.jpg


上二枚の画像の真ん中が大きく駐車場というかロータリーというか
広場になってます。
教会や、雪祭りのパネル展示をしてたり、トイレ、レストランや
みやげ物屋の建物です。

レストランでは、羊を見ながら(見えるところに羊は放牧されてないと
思われますが・・)、『ジンギスカン』が食べれます。
まさか・・・ここの羊か?このジンギスカン?(笑)

たぶん、それはないと思いますが・・・

夏は周りの広い敷地に放牧されている羊達。
この冬時期は、小屋の中か、お天気のよい時だけ表に
出されてます。

小屋を見に行ったら物抜けの空。
お・・・いたいた。
出されていました。

011415.jpg


全員かたまっています。
前毛切ったほうがいいよ~・・みずらくない?

ちょっと、ビビッている感じです。
お風呂に入れてやりたくなるほど、毛が固まってます。
ま・・今は寒いからね。
春になって、暖かくなったら、否応無しに毛は刈られてしまうし・・
それまでの我慢だよね。

011417.jpg


これ↑羊のうんちです。
体の割りに小さいな~。
たくさんするのだろうケド・・・

さらに、元の広場に戻り反対側の景色です。
01145.jpg


展望台のゲート(入り口)側を背に(結構適当)して180度迄
の景色全部です。
01146.jpg


01147.jpg


札幌ドームが遠くに見えます。
敷地が広いので遠いのですが、でもま、隣といえば隣かもしれません。

01149.jpg


Boys be ambitious!
- 少年よ大志を抱け! - クラーク博士です。


01148.jpg


あと、冬期間 歩くスキーが出来ます。
たぶん、結構歩くのだと思います。
今日は、寒いのと、相棒を連れてあるっていたので、
しなかったのですが・・ぜひ、もっと暖かい日にチャレンジしよう
と思ってます。(笑)たのしそ~~~~♪
011410.jpg

011412.jpg


それと、その歩くスキーの宣伝看板の横が「足湯」
がありました。ええ~~~この寒いのにココで足湯に浸かったら
凍る・・・と少し思った私です。
でも、試してみてください。タオルは持参したほうが無難だと
思いますよ。
011411.jpg

2007-01-10

クッキーフォーチュン

クッキー・フォーチュン クッキー・フォーチュン
リヴ・タイラー (2000/09/08)
エスピーオー

この商品の詳細を見る


自業自得。

この言葉が一番ピッタリかも。
人間とはほんと強欲で、みえっぱりな生き物です。

推理サスペンスみたいな内容かと思って借りてきたんですが・・
結構コメディっぽい。感じがいいですよ。

人も死んでるんですが、なんか明るい(笑)

あまり重い話を見たくなかったのでちょうどよかったかな~(笑)
部分部分で、考えさせられたけど。
いい話だと思います。
一度ごらんあれ~♪
2007-01-09

ニューヨークディドリーム

ニューヨーク デイドリーム ニューヨーク デイドリーム
金城武 (2000/10/27)
アミューズソフトエンタテインメント
この商品の詳細を見る


昨日見たビデオです。

不思議な話というか・・・

ある日死神が現れて、死の予告をする。
ま、結局死ぬのですが・・・死因が事故とか病気とかでは
ないんです。普通・・・というか、死神が「あんたいつ死ぬよ」
って予告したとしても、その予告の日時時間に上から植木鉢が
落ちてきて、頭に直撃で死ぬとかなんかあるじゃないですか・・
その予告をするなら分かるんだけど・・・
どう考えても、死因がその死神の予告が原因としか思えなく・・

周りの人々にしたら、物凄く不思議に感じると思うんですよね。

というような話だったんです。
一度ご覧下さい。(笑)
2007-01-03

新年明けましておめでとうございます。

今年もよい年となる事をお祈りしております。


みなさん、お正月はいかがお過ごしでしたか?
いや~暇って言えば暇でしたが・・・
ダラダラ出来た事が最高の喜びです。
しかし、細木さんの番組多かったですね~~~(笑)
ついつい見てしまいましたが・・・

本も読みましたので、ご紹介です。

女社長さぁやの「好き×仕事」でうまくいく幸せ起業セミナー 女社長さぁやの「好き×仕事」でうまくいく幸せ起業セミナー
井戸川 清香 (2006/07)
主婦と生活社

この商品の詳細を見る


26歳で起業された女性が書いている起業するまでの話や
起業することになった理由とか社長の心構えとか
ま、サクセスストーリーでしょうか~。

こんな本は好きなんですよ。(笑)

頑張っている人の話は力を与えてくれます。
でももともとこの方、オーラが違う気がしますね。
ご本人のもちろん努力とかもあると思いますが・・・
人をひきつける何かがあるように感じます。

読んでると、私は気分爽快でした。
ついつい、新刊で購入してしまった一冊です。

フリーエリア

 ← だれもが知ってる”楽天”割と何でもあります。 ←私よくここへ行って本を仕入れてます ネットでも買えるのでぽちっとね♪ ←ここはペット用品等ですね。ウサギさんの物も置いていたので  貼りましたが、このバナーが一番かわいい♪と思ったけど  大きいですね~(笑)

プロフィール

mutuki

Author:mutuki
性格 熱しやすく冷めやすい。
現実逃避の為本を読む(笑)
お弁当を作ってピクニックに行きたい♪
ドライブも好きだけど、
山道狭い道曲がり道が苦手
半身浴、岩盤浴大好き★温泉好き♪♪

最近のコメント
★ぜひ足跡を残して行ってくださいね。
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
12 | 2007/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

