--------


2007-05-22

人体の不思議展

jinntai004.jpg


本日人体の不思議展を見に行ってきました。

確か、去年とか一昨年とかにもやっていて、見逃したのです。
で今日やっと

これを見たいんだと、同僚に話ていたところ、
この展示会をするに当たって、スタッフを募集するらしいのですが、
面接で必ず『霊感はありますか?』というような質問をされると
いうのです。
・・・・・・・????

え?なんで?・・・・・って思うでしょ?

この人体の不思議展で展示されてる標本は本物だからだそうで、
毎回見る人は、見るらしいよ~という同僚談(笑)←幽霊の事、
何処まで本当なんだか・・・

ええ!!マジで!!と、大盛り上がりでした。(笑)

で、この手の話が好きな私。
妄想がすでにこの時点で膨らんでおりました。
見に行ったこともないのに、展示会場を勝手に思い描いていたのです。

そう、中は黒い幕で壁も天井も覆われ、その中に、一点一点
丁寧に展示されている。人体標本。
その一体一体にスポットライトが当たり、
そのライトのみが唯一の明かり。
その先にぼ~とした陽炎のような人影が・・・
なんて、想像をしていました。
私の妄想

チケットを買って。
中にいよいよ潜入ですワクワクは頂点に達してます。

順路を指し示す ← に従い、地下へ降りていきます。
いよいよ・・・真っ暗なんだな(笑)

数人のスタッフの方に見送られて、いよいよ入口より中に入りました。
所が、とっても明るくて、近代的な、開放的な空間でした。(笑)

人体標本も思ったより数が少なく・・・スカスカなイメージ。
でも、興味深いですね
これ、元は生きていらっしゃった方なんですから。

ほとんど男性が多く、各部位ごと綺麗に取り出され陳列されてるもの。
全体像のまま、その部分を分かりやすく見せているもの。等など・・・

このチケットにもなっている。全身の血管のみの標本お見事です。
標本の作り方なるものも展示されてましたが、
なるほど結果的にはシリコン漬けになっているようです。
じゃないと形を保てませんものね。

見た感じは・・・燻製に見えます。
作り物にも見えます。でも、よーくみると・・やっぱ本物なのかな?と思います。

他の見学の方々が口々に言っていたのは、コレをどうやってつくったのか?という事です。
シリコン漬けで堅くなっているので、輪切りとかは容易だと思うのですが・・・
この血管だけとか、神経だけとか・・・かなり難しいと思うんですよね。
私が想像するところ、メスとかそのような鋭利刃物で削いだとは考えにくい。
例えば血管だけを取り出す場合。とにかく物凄く細かく全身にあるわけで、
これは、削ぐのは無理でしょうと思うわけです。
血管に何か液体注入しておき、その後別の血管だけ溶けない液体に全体的につけて溶かす。
としか考えつかないな~
植物の葉脈だけを綺麗に取り出すときって、なんて液体だったか、
名前は忘れましたが、漬けて溶かして取り出せるので、そんな原理かな?と・・
それにしても、根気のいる仕事です。
さらに付け加えるなら、標本を作る人の心理って・・・
私は正気を保てない気がしてならないです。
こうやって、病気などを治す治療法を探しているのですね。
私の頭の中は、見ている間このような事を考えながら、
結構、短時間で見終えたのでした。

献体された方に感謝します。
本当に有難うございました。

その後、腹が減った~(笑)私は、大通り公園にて・・

Pht0705221150.jpg

Pht07052211261.jpg


夕張メロンソフトクリームをほおばり。




Pht07052211510.jpg


Pht07052211501.jpg


美しい花々や、緑もまぶうしい新緑を愛で。

Pht0705221126.jpg


本当に天気の良い一日でございました。

     
2007-05-17

さくら庭

とうとう入った

思い起こせば・・・5年くらい前だったかな~?
もう5年前くらいだから、なんであそこを通ったのかさえ
思い出せない。

でも確かに私には記憶が残っていた。
確か桜の咲く頃、古い土壁の建物で、庭には満開の桜。
とても暖かな気温の天気の良い日でした。
さわやかな風がそよそよと吹いていて、その満開の桜の花びらが
風に乗って少し舞い始めていました。
垣根の間から、人々の声。いらっしゃいませの声が聞こえる。
きっと喫茶店か何かだな~と思いながら、風にゆれる旗のような
看板に『さくら庭』
と書いてあったのだけ覚えてる。

すごく足早に通すぎたようで、それしか記憶がない。
私はそれを『さくらば』と読んで記憶していた。

住所も曖昧にしか覚えてない。
しかし、忙しさでその喫茶店の事はしばらく忘れていた。
2.3年経った頃に一度探してみたが、見つからなかった。

そしてまた今年再燃。
探した探した。たぶん中央区南15条くらいで・・・
自分で、車を走らせその近辺をグルグル回るも分からなかった。

のに・・・・
友人にその事を告げたら、一発

『ここじゃない?』と住所をメールで送ってくれた。

その住所を頼りに探しに行く・・・・

あった!!!!!!!
ずっと入りたかったあの喫茶店『さくら庭』

Pht0705171545.jpg


残念な事に携帯のカメラしかもって無くて・・・
実は、ここも、今日が2回目なのです。
前回はお休みで入れなかったんです。まだ桜が咲いてない時でした。

まさか・・・こんなに満開だとは!

もう、桜は終わっていると思っていたら、満開になってまだ4日目
だそうだ。ほんとに綺麗。最高のロケーションだね。ここだけ。

周りは高いマンションに挟まれて、ココだけ異空間ですね。

Pht0705171508.jpg


本当に普通の古いお家です。
ふる~いドアを開けて、中に入るとコレがまた・・・
入っていいのか?躊躇する玄関(笑)
あまりにも普通の玄関で、靴を脱ぐべきか?そのまま入るのか?
まず、戸惑う。(笑)
さらに、本当に入っていいのか?とも考える。(笑)
入って、人の家だったらどうしよう?
と考えるほど、普通の玄関なんです。

で、意を決して、靴を脱いで入ってみた。

おばあちゃんが3人くらいいた。

『いらっしゃいませ』
『あ、あたし帰るわ』とソソクサと帰るおばあちゃん達。

中は、昭和初期のかふぇを思わせる感じ。
ロココ調のテーブルと椅子。(本物じゃないと思うがイメージとして)
本当に普通の台所があって、各部屋にお座りのテーブルの部屋もあったり、この部屋のほうには、大奥に出てきそうな御簾が掛けてあった。
すだれも掛かってるし、ほんと、和洋折衷って感じ。
個室になっている所もあった。本当に古い。
私は桜が見える縁側の席に座った。

Pht0705171511.jpg


      縁側の席から見える桜



懐かしい~縁側。子供の頃の実家がこんな縁側のある家だった。
そこにロッキングチェアに、硝子のテーブル
一つ一つが古い昔のもの。
そのまま使っているって、感じ、中も特に手を入れてる風でもないので
昔のままの染みとか、壁紙のはがれとか、猫の爪あととか(笑)
そのままなんです。探せば、柱に背丈を計った傷とか見つけられそう。

なんか・・・懐かしい~♪♪♪

音楽は・・・もちろんテネシーワルツでした。

『お食事?それとも・・』とまづ聞かれた。
『飲み物で・・・』

もってきてくれたメニューをみて、『抹茶』を頼んだ。
最近の私のマイブームです。

メニューをあまり真剣に見てなかったので、どんなお食事メニューが
あるのか分かりませんが・・・・。

とにかく桜をずーと眺めてました。ほんとに鈴なりとはこの事。


Pht07051715077.jpg


本当に綺麗でした。
きっとこの桜がみごとなので『さくら庭』なんでしょうね。

ここのママさん、とてもステキな人でした。
結構高齢みたいですが・・・とても綺麗な人です。
この桜の咲く季節5月中はお休みなしで営業するそうです。

前回きたのは、3月だったかな?その時は日曜日はお休みでした。
ぜひ一度この雰囲気を味わってみてください。

とってもステキな空間です
2007-05-13

平岡公園

平岡公園に生まれて初めて行ってみた。(笑)
全貌はよく分からないが、かなり広い。
平岡公園には『梅林』というま、梅がたくさん植わっている。

05135.jpg


桜の開花宣言が当の昔されているがイマイチの札幌。
桜の時期にはいろんな花が一気に咲くのだ。
でも今年は・・寒いみたいです。

梅もマダマダって感じ。

05136.jpg


本日は雨で天候も悪く、寒い。
あまりに咲いていないので終わったのかと思ったが・・・

それにしては、花びらが落ちてない。
これは・・まだ咲いてないんじゃない?

3分咲きくらいかな~?
山がピンクに染まるのは、もう何日か先のようだ。

05137.jpg


カメラがしょぼいので、天候が悪いと致命的である。
ほとんど咲いてないので、枯れ木みたいです。


051310.jpg


しばらく歩くと、みやげ物屋があります。
たぶん、今日までだと思ったけど?微妙です。
小屋的には、きちんとしたログハウスなので。

051310.jpg


園芸屋さん と 土産物屋さん

051311.jpg


こっちは、食べ物屋さん。

梅ソフトクリームが売っています。食べなかったけど。
そのほか、うどんとかおにぎりとか、あげ芋とか定番メニューです。

で、ログハウスで小さい休憩所もありました。
外にテーブルと椅子も数個おいてありました。

コレだけの白梅、紅梅の木が(かなりの本数です。)
あるので、満開になったらかなり綺麗でしょうね~♪
残念。


05139.jpg


で少し公園を散歩して、雨脚も激しくなりつつあるころ
帰ってきました。

寒かった~~~~

フリーエリア

 ← だれもが知ってる”楽天”割と何でもあります。 ←私よくここへ行って本を仕入れてます ネットでも買えるのでぽちっとね♪ ←ここはペット用品等ですね。ウサギさんの物も置いていたので  貼りましたが、このバナーが一番かわいい♪と思ったけど  大きいですね~(笑)

プロフィール

mutuki

Author:mutuki
性格 熱しやすく冷めやすい。
現実逃避の為本を読む(笑)
お弁当を作ってピクニックに行きたい♪
ドライブも好きだけど、
山道狭い道曲がり道が苦手
半身浴、岩盤浴大好き★温泉好き♪♪

最近のコメント
★ぜひ足跡を残して行ってくださいね。
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
04 | 2007/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

