--------


2007-07-28

パン屋さん情報

『どんぐり』って、パン屋さん知ってます?
私も最近しりました。
同僚達が、ここパンが激うま!だと話していたので。

本日買いに行ってきました。
カメラを持ち合わせてなくて外装は撮ってこれなかったんですが・・・
(笑)袋だけ。

don1.jpg



ココが『どんぐり』さんのホームページです。

       http://www.donguri-bake.co.jp/index.shtml

買ってきたのがこちら
チーズケーキ。カヌレ。白い生春巻きみたいのが・・・
名前忘れちゃったが・・なんとか・・ロール。(笑)
白パンの薄い皮で野菜を巻いているの。ヘルシーでしょう?

don2.jpg


そうだ~。同僚達が騒いでいたのは、確か『ちくわパン』
忘れていたわ
どれもおいしそうなんだもの。
それに、なんていうのかな~。
他のパン屋さんにはない商品が多いな~。って印象。
店舗の面積的にはあまり大きくないんだけど、

えええええ!!
ってぐらい人だらけ。もう、満杯だった。
その満杯の中でさらにレジに続く長蛇の列。げげげ

don3.jpg


   薄い白パンの皮に野菜を巻いてる。
          ボリュームたっぷり。でもヘルシー。

don4.jpg


         カジって中身がこんな感じ
        味のついた鶏肉とキャベツきゅうり人参とか
        入ってました。激うまです


たぶん札幌人の間では、知らない人の方が珍しいのかも知れません。
だって、あの凄い人の数を見たら・・・。
きっと、そうだろうな~と思います。

ぜひ、知らない方は一度足を運んでみては?オススメです
2007-07-20

ビクラムヨガ

ヨガに嵌っているmutukiです。
またもや、ヨガへ行ってきました。
もちろんお試し1000円のやつです。(笑)

ここもHOTヨガなので、行くことにしました。
行く前に、同僚の話では、本場の方では、マドンナさんも
通ったらしいヨガといううわさ話をきき・・・
それであの美しいプロポーションを保っているのか・・・
でも元がいいからな~

bikuram1.jpg


で、ネットで検索。あったここです。
            http://www.bikramyoga-japan.com/

札幌だけでなく全世界にお教室があるようです。すごい
HOTヨガは、一回の受講料が高いのですよ。
ま、それは高い室温を保つ施設が高いからだろうな~と
納得はしてますが、続けようと思ったときに辛いのですよ~
でも今までは癒し形のHOTヨガに行ってきましたが、
その中でもここが一番割引率が高かったので・・・。(笑)
つい、回数券を購入してしまいましたしばらく通います

で、どんな具合かというと・・
いままでの癒し形は、終わると割りと物足りない気がするんです。
あまり、過酷なポーズもありません。
室内の照明は薄暗く、瞑想をするような時間も結構あり・・
体にそんなに負担を感じない

ところが・・ビクラムヨガ・・・恐ろしく過酷でございました。(笑)
まず、びっくりしたのが、照明はとにかく明るい
人数が多い。
最初に、気分が悪くなったり、頭がいたくなったりするから
無理をせず、自分のペースで休んだり、水を飲んでください。
との事

・・・・・ん?・・・・・・
気分が悪くなる?なるわけ無いじゃんと思ってました。
今までのヨガ体験経験を元に・・・

うっそー!!最初すぐにマジで気分が悪くなってしまい・・
辛くなって、かなりよく座り込んでいた私。
まじっすか~!!
なんとか、教室の外には出ずに90分乗り切りましたが・・・
本当に辛かった。いつものヨガより動いてるし、準備で体を
慣らす時間とかもなく、ガンガン進んでいく
とにかくこの90分で26ポーズとるのだ!!

とにかく辛くて苦しい
なんだよ?これは?今までのヨガはなんだったのだ?
癒しのヨガがとても懐かしく。なんども頭をよぎりました。

でも、先生いわく、一番最初が一番辛いそうです。コレが
回を重ねるごとに心地よくなっていくというのです。

なるほど~奥が深いですね。

まだ、一回しか出てませんが、終わって帰る頃には・・
やはり、回数券買おうって、思っちゃいました

あ~嵌っちゃいました。
思う壺ですね(笑)ははは~

皆さんも機会があったらどうぞ
2007-07-11

ゴット・フィッシュ

『ゴット・フィッシュ』を体験してきた。

got1.jpg



かなり前にテレビで、何処かの国に古い角質を食べてくれる
魚がいるのを見たことがある。
外人が海みたいな所に、水着で入っていると、
確かお魚が寄ってきて、食べてくる。

へ~なんて、見ていたのを思い出す。

そのお魚が実は今札幌にいるのだ。
しかも、ヨガに嵌っている私が、次に体験でどこに行こうかな?
なんて、考えている時に、以前体験で行ったヨガで
その『ゴット・フィッシュ』が体験できる事を知った。

そりゃ~行くしかないさ!!

体験できるヨガ教室のHPがここ 
            http://www.hotyoga-belbe.com/

初めてのお試し体験には、ホットペッパーをみるといいよ。
      

予約OK。

さてさて、どんなものか・・・・
普通にヨガを60分終えて、シャワーも浴びて、準備万端。
お魚ルームに向かう。たぶんビチビチに座れば
6人くらい座れそうな狭いスペースに、床に水槽があって
お魚が泳いでいた。魚と言っても、小魚だ。
大きくて、足を入れるのを躊躇しそうな大きさではない。
ま、めだかよりちょい大きめ位かな~

入る前に???何かたぶん消毒なんじゃないかと思うが、
葉っぱの入った洗面器見たいのに足を入れる。

本気で汚い足を入れたら、魚が死んじゃうからかな~?
ちょっと、薬草っぽい水だった。

それからちょっと足を拭いて、さ~水槽へ。

ゆっくり。足を入れた途端!!!
うぎゃ~~~~~!!!物凄い群がり方
そんなに私の足は汚いのかな~?

got2.jpg


    私の足ではないですよ。
           チラシに載っていた写真です。
          見難いけど、こんな感じ♪

吸い付いてくる。というか、食べてる感じ
チクチクする。
ほんと良く食べる。
右足のほうが、なんか人気があって、左にも移動したりするけど、
トータルでみると、右の方が人気があった。

あしの指もがんばって、広げてみる。
指の間もパクパク食べている。
この魚、古い角質しか食べ何ですって
なんでわかるのかしらね?

すごいな~かわいいな~♪
たった、15分だけど、とっても、楽しい気分だった。
こんだけ、吸い付いているのだから、水から足をあげる時、
何匹か、ついてくるかな?と思ったが・・・・・
案外あっさりしたやつらでした。

あ~きもちいい♪
2007-07-08

cafe情報

cafeって言うか・・・イタリアンかな?
パンレストランって感じかな?

芸術の森の帰り何気に走っていたら、あら?
今まで無かったわこの建物?

pan2.jpg


まず、この白壁が目に入った。気になるじゃない?
道は割りと細くて一車線。行き成り止まれなくて・・
少し離れてからユーターンをしてきました。
芸術の森からそう離れてない所でした。たぶん住所は常盤。

pan1.jpg


隣にセブンイレブンがあって、どうやら今考えるとセブンイレブンの
駐車場に止めてしまったようだが、その目的の建物の前に車を置いた。

どうやら道沿いは、裏になるらしい。反対側に回ると入り口が・・
ここから画像が無いんだけど、ホームページ発見したよ。(笑)
パンの袋にアドレスが書いてあったんだけど。

  ここです。http://www.vergine-baccano.com/

中に入ると・・・おおお~混んでます。座れません。
決して狭い店ではなかったのですが、若いカップルでいっぱいです。
・・・・本当はお昼時だし、パスタが食べたかった・・

が、座れないので、諦めて、とりあえずパンテイクアウト。

どれもおいしそう
でもかなり数は無くなってました。完売してるのが多かった。
お値段も強気だな~という感想。(笑)
でも普通といえば普通かも?
場所が場所なので、強気じゃないのぉ~と思ったわけです。

で、買ってきたパンコレ 

pan3.jpg


うふふおいしそうでしょう?
もちろん、完食しました。ご馳走様♪♪♪
今度はパスタが食べたいな~。鹿肉と夏野菜のタラトウユ?
だったかな~なんて黒板メニュ~が気になった。

さ~食べれないから移動移動。ココは初めて見かけたので、行き成り立ち寄りました。
が、本当は帰り絶対寄ろうと考えていたのがココ 


jye1.jpg


ジェラード屋さんです 果林樹
ウッキ、ウッキ
ココは結構昔からあるみたいです。
ここ美味しいよねって、話すと大抵の人はここの存在を知っていて
『美味しい』と答えます。

元々は酒屋さんみたいです。中は日本酒と焼酎とか全国の銘柄
扱っているんじゃないかと思うくらいの種類のお酒が置いてます。
今回ふふふ、お酒をちょっと買ってみました。(笑)
   これです。 

jye3.jpg


ばば~ん(笑)かわいいでしょ?こなきじじのカップ酒
私は飲みません。なので父にお土産にしようと思います(笑)

そして・・・。メインです。メイン。お酒を買いに来たのではありません。

ジェラードを食べに来たのです
生チョコのシングルのクッキー生地カップにしました。

jye2.jpg


   ご、ごめんなさい。先に食べてました。(笑)
お、遅かった・・・・。食べかけで・・しかもほとんどないし。

いや~~~~~~まいう~~~~
ここも芸森に行く途中。453号線沿いにあります。
難なのが、駐車場が狭い。なのに、客が多いことです。
ジェラードのファンも多いようですが、お酒を買いに来ている
人も多いのです。狭い店内が混み込みでした。

ジェラード屋さんオススメです
2007-07-08

芸術の森美術館

モディリアーニと妻ジャンヌの物語展
というのを見に行ってきた。

gei7.jpg


モディリアーニというと、首の長い瓶みたいな形の無機質な女性像。
というイメージが強いです。
このチケットの表紙にもなっている絵は割りとかわいい感じがします。
が・・私的には、目が白内障になっているかのような白い目の
絵を思い浮かべてしまうのがモディリアーニでした。


gei2.jpg


芸術の森は、実の所大好きな場所で、かなり2.3年前迄
よくいく場所でした。とても綺麗で、広くて・・・・・
緑を見るには最高です。

美術館もありますが、クラッシックコンサートをやっている
野外ステージ、陶芸工房、硝子工房、染色、版画、工芸、いろんな
工房があり、お教室も開催されいるのです。

gei1.jpg


今回のもディリアーニは妻ジャンヌさんの絵も一緒に展示されて
います。どちらかというと、私はジャンヌさんのほうに興味を
持ちました。ジャンヌさんはとても寡黙な人だと書かれていましたが、
どちらかというと、モディリアーニより情熱的なのは、
この寡黙なジャンヌさんだという印象です。

絵もジャンヌさんのデッサン画のタッチがとても興味深かったのです。
不思議と○△□というような形を組み合わせて絵を描いている
ように見えたのです。彼女の目にはこのように見えるのかしら?

彼らが同棲を始めたのが、モディリアーニ32歳とジャンヌ18歳。
3年間共にくらして、35歳という若さでモディリニアーニが
病死。その後追い自殺をしたジャンヌは21歳。
本当に若い。駆け抜けるような人生だったんですね。

後を追うほど、愛しているって、凄いな。しかも子供残して
ますからね・・・・。その残された子が美術史の研究を
する仕事をしているらしいと記載があったので、その子の後世が
知りたいな~と・・思いながら美術館を後にしました。

gei4.jpg


美術館側の蓮の池です。
とても綺麗に花も咲いていました。


gei3.jpg


芸術の森というだけあって、各所に彫刻など、作品が置かれています。

gei5.jpg


この敷地内に『有島武郎旧邸』もあります。
この方は作家です。
古い家はステキですね。中を見学できて、どうやら中で
珈琲が飲めるようなんですね。・・・飲めるのかな?
私は飲んでこなかったんですが、飲んでいる人たちがいたのです。

ま、名残惜しいとも思いましたが、
この辺で芸術の森を後にしたのでした。

この帰りにおっと?新しいお店を発見。そのレポートは次を読んでね。


2007-07-03

HOTヨガ

HOTヨガに行ってきた。
どうやら、オープンしてそんなに経ってないようだ。
お試しが1000円だったので、行ってみた。

前回も大通りにあるHOTヨガのお試しに行っているが、
本日は札幌駅から徒歩2分(計ってないけど)とかじゃないかな?
札幌駅が通勤の経路にある人など、オススメの場所だと思う。

『女性専用ヨガサロン・

レナードヨガ・水花月』


という所だ。札幌駅のたぶん南口(大通り側)札幌駅前通り
に面した、道銀の隣くらいのビルの5F。

ホームページがココです 
     http://www.mikazuki.ne.jp/index.html

yoga1.jpg




ああ、ここって、昔カットインひさしがあった所だ。
って、何年前かな~???

中に入ると白を基調としたさわやかなデザインの受付があって、
そこで、まず、名前なんかを書く。
もちろん、お試しだから、1回だけ有効という意味で
残しておく様だ。次回入会するならこの紙をお持ち下さい。との事。

そして、その紙には、簡単な体調に関しての質問事項があり、
それを記入する。たぶん暑い中で体操するのだから、
体調が悪ければ、倒れたり、最悪死んだりする事もあるのかな?
ま、いわゆる、バンジージャンプの時に書かされる、
自分は今健康で、自分の意思でコレをやるのだから、
主催者側には責任はないよ。という事を一筆残しているのだろう~
とか妄想しながら、書いてました。(笑)あくまでも私の妄想です。


で、ロッカールームで着替えを済ませ、1リットルの水
フェイスタオルを持って教室に入る。

あ、水とフェイス、バスタオルは料金に含
ヨガマットも教室にあるので、
もって行くのは着替えだけです。楽だね~。

とにかく綺麗だ~。広さもいい
もっとも、レッスン時間が早いのと平日だったので、
生徒も少なく、ゆったりと場所が使えた。

yoga2.jpg




さ~レッスン開始。普段も最近は自宅でヨガもどきをしてるので
そんなに辛さはない。
でも、片足でバランスをとることが出来なかったな~
私の弱点ですね。足が太いわりに弱いのだ
あと左半身たぶんなにかずれているのか?分からないが
腕を伸ばしても、何をしてもあまり曲がらないとか伸びない
いうのがある。きっと続けていくと直るかもしれないな~
レッスンの間中先生の掛け声

水を5分~7分?位おきに飲んで、いく。
前回大通りの時は、一度もドアを開けなかったが、
たぶん、私が初めてという事で、温度を少し下げる為に
ドアをたまにあけて空気を入れてくれる。
これが!きもちいい~のだ
とくに苦しいとかは思うこともなく終了しました。

な~コレは、コレは、続けて行きたいと思う運動です。

本当に汗を掻くってステキな事です。
気持ちもさわやかになります。


ぜひ、みなさんにもオススメ。

フリーエリア

 ← だれもが知ってる”楽天”割と何でもあります。 ←私よくここへ行って本を仕入れてます ネットでも買えるのでぽちっとね♪ ←ここはペット用品等ですね。ウサギさんの物も置いていたので  貼りましたが、このバナーが一番かわいい♪と思ったけど  大きいですね~(笑)

プロフィール

mutuki

Author:mutuki
性格 熱しやすく冷めやすい。
現実逃避の為本を読む(笑)
お弁当を作ってピクニックに行きたい♪
ドライブも好きだけど、
山道狭い道曲がり道が苦手
半身浴、岩盤浴大好き★温泉好き♪♪

最近のコメント
★ぜひ足跡を残して行ってくださいね。
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
06 | 2007/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

