--------


2016-10-03

クレームを言ってみました。

こんにちは。

前回のクリーニング屋の話の続きです。

ものすごく頭にきた状態で帰ってきて、やはり納得がいきませんでし。

だって、これをまた他のクリーニング屋に出せばお金がかかるわけです。

で、あの取扱い窓口の人に言っても無駄だと思ったので、

本社に次の日に電話かけてみました。

かける前に、他のクリーニング屋に言って、このボールペンは取れるのか?

と聞いてみました。取れると思うよ。と言われたんですよね。

そういう事も聞いておくと・・・話をするときにスムーズだと思ったんですよね。

会社によっては、詐欺的な扱いを受けたり、自分たちの会社の人間を守る事ばかりに

熱心で、まったく自分たちを顧みない会社の体制を目の当たりにしたりすることも

多々あるので・・・どうなんだろう?と思いつつ・・・

電話かけてみました。この対応であなたの会社の是非が問われるのよ!

まずは・・・●「○○○・・・の本社ですか?」

▼「そうです。」

●「クレームなんですが、こちらでお話ししてもいいですか?」

とあくまでも冷静に言いました。じゃないと、詐欺と取られかねませんからね。

▼「今担当者がいません。会議中なので、私がお受けします。お話をお聞きして後程、担当者より

ご連絡させます。」と・・・

私の話を全部聞いてくれました。

そして、▼「必ず、お伝えしてます。担当者の会議が終わり次第でもよろしいですか?」と

おっしゃるので、ここまできちんと対応してくれていると感じたので、

●「会議が終わるまで待ちます。」と伝えて電話を切りました。

すると、2、3時間後でしょうか?きちんとかかってきました。

そして、▲「伝言を承ってますが、もう一度、詳細を教えていただけませんか?」

というので、もう一度お話をしました。これは、当たり前だと思っています。

人を間に挟むときちんと伝わらないから。

そして、私も初めは、払った分のお金を返してもらおうと思っていたんですが・・・

まずは、相手の出方を待ちました。どんな対応をするのだろう?

すると・・・▲「もう一度私どもに預けてはいただけませんか?」と・・・

▲「確かにやってみないと落ちるかわからないものも正直ありますが、」

●「でも、そちらの受付の方は、インクは落ちないといったんだから、おちないでしょう?」

▲「いえ、しみ抜きをかけてないんだと思います。」

で・・・ちょっと、しみ抜き代がほしそうな感じの間がありましたが、

●「無料で再度クリーニングしますので、預けてもらえませんか?」と言い直してました。

ま、そこでしみ抜き代請求されたら、たぶん私切れます。

今までの私の話を聞いていなかったのか??とか言いそうでしたが、

▲「無料でやり直します」と言い直したので、預けてみる気になりました。

そして、またあの受付の店に行きました。さすがに違う人でした。

まあ、クレームなのに、同じ人を出さないよな~と思いながら、

で、今回はこれがそのボールペンとこれとこれとこれと説明をしました。

そのあと、その人が電話でたぶん本社に連絡をいれているのが見えました。

後日、私の携帯に電話がきました。前回再クリーニングに出した所から。

■「できあがりましたので、ご都合の良い時に取りにいらしてください。」との事。

おお~電話くれるんだ~それは意外だったな・・

その日のうちに取り行き、通常渡す時にはしないそうですが、

仕上がり具合の確認をしました。

今回の店員さんはまた前回の人と違う人でしたが・・・

一番いろいろ気遣いできる人のように思いました。

■「ボールペン多少薄く残っているところはありますが、大体取れました。

しかし、袖口のところが少し残っています。でもこれ以上しみ抜きしますと

生地を傷めてしまいます。」との事。

どの店員さんも口をそろえて、これ以上しみ抜きしますと痛みます。といいますが、

この袖口は、ここもしみ抜き必要との伝言もれだと思いますよ。

薄くもなってない。・・・・・・

ま、あとは全体的に全然きれいでした。多少薄くわかる部分もありますけど、

元の状態より全然きれいですよ。

その方に、●「受け取るときに、こういう汚れを相互で確認するとかしないの?」

と聞いたところ、■「私はしています。」 との事。

会社で少しマニュアル化して、全員に周知しないといけないんじゃない?と

思ったりしましたが、案外、従業員のその人一人の意識の問題なのかもしれませんね。

ま、どちらにしても、もう出しません。他行きます。と思った出来事でした。




フリーエリア

 ← だれもが知ってる”楽天”割と何でもあります。 ←私よくここへ行って本を仕入れてます ネットでも買えるのでぽちっとね♪ ←ここはペット用品等ですね。ウサギさんの物も置いていたので  貼りましたが、このバナーが一番かわいい♪と思ったけど  大きいですね~(笑)

プロフィール

mutuki

Author:mutuki
性格 熱しやすく冷めやすい。
現実逃避の為本を読む(笑)
お弁当を作ってピクニックに行きたい♪
ドライブも好きだけど、
山道狭い道曲がり道が苦手
半身浴、岩盤浴大好き★温泉好き♪♪

最近のコメント
★ぜひ足跡を残して行ってくださいね。
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
09 | 2016/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

