--------

スポンサーサイト

2012-09-10

バリ⑤勉強の中身

こんばんは~。

ヨガアライアンスを取ったんだから・・・勉強はどうだったの?

って思うでしょう~?


今日は、その話を・・・




アライアンスは、200時間これとこれとこれを勉強しなくてはいけないという基準が

あって、それに沿った授業内容のはずなので・・

終了証をもらえるわけです。

他で受けたこともないので、比べる事もできませんが・・

こんな感じなんですかね?


とにかく一番感じたのは、アーサナの時間がほとんどなかったことかな?


行く前は、やっぱ、スポーツの・・ダイエットの・・・スタイルを変える・・

健康維持の・・・為のヨガって思っていましたから。

当然、ポーズは、しっかり!がっちり!朝から晩まで基本を長時間習うんでしょう~?って

思って行ったわけです。







でも・・・?もちろん、要件はみたしてるとは思うけど・・・

思っていたよりすごい、少ない。

ほとんど座学でした。



いわゆる精神世界的な・・ヨガ哲学、解剖学、メディテーション、ブロックの解放とかね。

アーユールヴェーダーとか・・

私的には大好きな分野なので、あまりにも多かったけど・・

非常に興味深く、すごい好き!大好き~!!と思って受けてましたが・・








ただね~・・授業は英語なんですよ。(笑)


当たり前なんだけど・・・。










あ~日本語で聞きてぇ~(泣)









これ日本語だったら、もっと、もっと、もっと面白かったし・・






得るものも持ち帰るものも多かったよな~(泣)











私、英語はわからないんです。










つまり、通訳が話す日本語だけしか・・
















英語は、通訳がいたとしても、必要です!!!


ある程度ではなく、自分で理解できる英語力が必要です。




通訳は、人です。





私とは考え方感じ方が違います。





まして、ヨガという専門的な内容を訳すわけです。








私的には、意味が解かろうが解かるまいが、言っている事は1~10まで拾って。

持ち帰ったあとに、調べて、選別して、自分に取って必要なものを掘り出したいのです。






でも、それには、自分で理解できないと無理な話でした。







あ~日本語で聞きてぇ~



日本に帰ってきてから、先生のHPをみて、翻訳機で翻訳している中で・・


非常に興味深いことが判明。


それを見てから、インドへ行きたくてしょうがない。(笑)





英語は必要だわ。




それと、ネットできる機器。

アイパッド、アイフォン・・・これ持ってきている人多かったけど。

必須だね。

あと、レコーダー。

これもあったほうがいいね。


私・・・あ~すごい悩んだけど、悩む時間があまりなくて、用意しなかったんだけど。






必要!!絶対必要!!



あと、紙。ノート。

重量の問題で、あっちで買えばいいや~と持っていかなかったら、


ノート買いにいく時間がなくて・・・か~








勉強になったわ。(笑)





次回は全部用意して万全でいく!!


って、また行く気まんまん(笑)


本当に、何勉強してきたんだか・・・

勉強したっていうより、私は、ブロックの解放をしてきたと言う方が・・

正直当たっている感じです。


今度はインドに行きたいね~。

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

フリーエリア

 ← だれもが知ってる”楽天”割と何でもあります。 ←私よくここへ行って本を仕入れてます ネットでも買えるのでぽちっとね♪ ←ここはペット用品等ですね。ウサギさんの物も置いていたので  貼りましたが、このバナーが一番かわいい♪と思ったけど  大きいですね~(笑)

プロフィール

mutuki

Author:mutuki
性格 熱しやすく冷めやすい。
現実逃避の為本を読む(笑)
お弁当を作ってピクニックに行きたい♪
ドライブも好きだけど、
山道狭い道曲がり道が苦手
半身浴、岩盤浴大好き★温泉好き♪♪

最近のコメント
★ぜひ足跡を残して行ってくださいね。
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

